メモ帳用ブログ

色々な雑記。

しゃーんめえ

どうしようもないことがあった時は、「しゃーんめえ」というじいちゃんの口癖を思い出すと少し元気になる。仕方がないと区切りをつけたり手段を変えたりしたほうが前向きになれることもある。

じいちゃんは長生きした。

あまり関係ないけど『MASTERキートン』は小学生の時に名前だけ知ってたのをパラ見してハマった漫画で、順序を適当に読んで最初にガツンとやられたのがいいおじいちゃんが出てくる「穏やかな死」だった。うちは母親が漫画をよく読む人で、子供の頃から自分も少年漫画とか少女漫画とか青年漫画とか色々読んでた。そのせいか子供の頃から青年漫画も好きだったし、いい年になっても少年漫画も好きだ。単に成長がないだけとも言う。