メモ帳用ブログ

色々な雑記。

短編集『最弱英雄传说』の詳細

《最弱英雄传说》

作者:第年秒 著

出版社: 北京联合出版公司

CIP号:2019302247

书号:978-7-5596-3960-8

出版地:北京

出版时间:2020.2

定价:¥49.0

内容简介

《最弱英雄传说》是知名漫画家第年秒的短篇漫画集,书中收录《二想》《多米诺》《最弱英雄传说》等口碑绝佳的6篇故事,以及全新绘制的《拾又之国》番外小短篇。其中《多米诺》刊登于日本集英社《周刊少年JUMP》杂志,第年秒也因此成为第一位在世界顶级漫画杂志上登载原创作品的非日籍漫画家。在这些短篇故事中,有勇敢追爱的男孩,有拼尽全力使“父亲”改邪归正的少女,还有因为心中羁绊,登上神秘列车的少年……勇敢与爱的力量充满字里行间,天马行空的想象力和自然流畅的分镜,使得故事有趣灵动,极具可读性,堪称第年秒多年创作的大集锦。

 

(訳)

『最弱英雄伝説』は、有名な漫画家の第年秒の短編漫画集で、『二想(追想フラグメント)』『多米诺(殺し屋ドミノ)』『最弱英雄传说(史上最弱英雄伝説)』などの名高い6編の物語と、描き下ろしの『拾又之国(群青のマグメル)』番外短々編を収録しています。このうち『多米诺』は日本の集英社の『週刊少年ジャンプ』に掲載され、第年秒はこの世界トップの漫画雑誌にオリジナル作品を掲載した初めての日本人以外の漫画家となりました。この短編の中に登場するのは、愛を追いかける勇気ある少年、全力を尽くして「父」を更生させる少女、絆のために不思議な列車に乗り込んだ少年……。勇気と愛の力が満ちた行間、天馬が空を征くような想像力と自然でなめらかなコマ割り、それによる面白くていきいきした物語、抜群の読みやすさ、第年秒の長年の創作の集大成と言えます。

 
一般販売される出版物にも描き下ろしの『拾又之国(群青のマグメル)』の短々編が含まれたままってことは、やっぱり著作者は第年秒先生だと正式に認められたんだ。これが現在最新の『拾又之国(群青のマグメル)』だ。

この2月にマグメル関係の商品が発表されていってるのは、去年の11月に協議の結果が出たからなのかな。

『多米诺』は日本語版の『殺し屋ドミノ』のことで、原題は『多米诺杀手』だった。第年秒先生は前に微博で「杀手」はウェブの規制だと大丈夫だけど出版物では駄目だと書いていたから、それがタイトル変更の理由だろう。中の表記も多少変わっているかも。