メモ帳用ブログ

色々な雑記。

未知?の舞台

マグメル(拾又之国)のマグメル(聖洲)がトリコのグルメ界を参考にしたんでもHUNTER×HUNTER暗黒大陸を参考したんでも読者の心証はあまり変わらないんじゃと思うけど、第年秒先生には重要なポイントらしい。どちらにしろ未知のはずの舞台に新鮮味が薄れるから、あくまで舞台設定じゃなくて、主人公が冒険者でなく拾人者(救助者)って設定がウリの部分なのかな。
長安督武司の連載開始は2009年。第壱巻あとがきでは拾又之国の原型の舞台設定ついては触れてないけど、冒険漫画ということは決めてるから舞台設定の原型の原型くらいは考えていたはず。
トリコは、読切は2002年と2007年で、連載の開始は2008年。
HUNTER×HUNTER暗黒大陸の存在が明かされたのが2012年。
トリコ自体が2002年の読切が掲載したときにネットではHUNTER×HUNTERのグルメハンターの影響が強いなって言われてて、HUNTER×HUNTER暗黒大陸の存在が明かされたときにはトリコのグルメ界の逆輸入かよって言われてたな。
舞台設定だけだとこんな感じ?
『ハンター』─→『トリコ』┬→『ハンター』
             └→拾又(マグメル)