メモ帳用ブログ

色々な雑記。

第年秒(胡伟)先生のデビュー前

『长安督武司』(長安督武司)第壱巻著者プロフィールより

胡伟,新生代漫画家。画过推理漫画参加新人王比赛(惨遭退稿),画过搞笑漫画(登在九拼一的报纸上),画过补天窗的超短篇武侠,刊登最多的是搞笑小剧场……但终于以《长安督武司》正式在《漫画SHOW》出道,并夺取第7届金龙奖最佳少年漫画大奖?

(訳)
胡偉、新世代漫画家。推理漫画を書いて新人王コンクールに参加したことがあり(落選の憂き目に遭う)、ギャグ漫画を描いたことがあり(新聞に1面9ページ綴りで掲載)、穴埋めの超短編武侠を描いたことがあり、一番多く掲載されたのはギャグ小劇場だった……。だが『長安督武司』で正式に『漫画SHOW』にてデビューし、第7回金龍賞最優秀少年漫画賞を受賞した?


第年秒先生が推理っぽい漫画を描きたいのはデビュー前からなんだな。中国だと第年秒先生が『長安督武司』の連載を始めた2009年前後から推理小説ブームが始まっていたらしい。麻耶雄嵩先生のメタミステリも『鴉』が2011年に中国語訳されたのを皮切りに何作も中国大陸で出版され、マニアからの支持を受けているそうだ。麻耶雄嵩先生のメタミステリは清涼院流水先生や舞城王太郎先生のフォロー元。
book.asahi.com
book.asahi.com