メモ帳用ブログ

色々な雑記。

○○インパクトの発生条件

エヴァの新劇場版の無料配信を見直して整理したこと。

人為的に○○インパクトを発生させるためには複数体のエヴァンゲリオンと複数のパイロットが必要だという設定が頭に入ってないとQは意味不明になりやすい。

旧劇場版ではエヴァンゲリオンを使ってセフィロトの樹を描き、サードインパクトを引き起こした(本当は数が足りなかったがどうにかしたというようなゼリフがあるので必ずしもセフィロトの樹を描く必要はないらしい)。アスカの搭乗する弐号機を取り込んだ9体の量産機+シンジの搭乗する初号機の計10体。パイロットも複数人必要で、トリガーとなるのはそのうちの1人。

パイロットを0人か1人にすれば人為的な○○インパクトは止まる。

新劇場版でも

人為的に○○インパクトを発生させるためには複数体のエヴァンゲリオンと複数のパイロットが必要だという設定は引き継がれている。

破の最後ではレイの搭乗する零号機を取り込んだ第10の使徒とシンジの搭乗する初号機によってサードインパクトが起きかけた。数は足りないがどうにかしたというようなことをゲンドウが言っているが、シンジがレイを助けたことに気を取られていると聞き逃しやすい。ただサードインパクトは途中でカヲルにより止められたので正確にはニアサードインパクト

この後サードインパクトを再開させようとするゲンドウ達ネルフサイドとサードインパクトを阻止しようとするミサトたちネルフ離反組(ヴィレ)で戦ったりしてシンジの搭乗する初号機は地球外に封印されたらしい(詳細不明)。カヲルの思惑はよくわからない。ネルフ内部からサードインパクトを阻止したい?

ネルフとの戦いでジリ貧となったミサトたちヴィレは、起死回生のために初号機を宇宙から強奪する。初号機は空中戦艦ヴンダーのメインエンジン(主機)に。だが同時にサードインパクト再開のトリガーとなりかねないシンジの封印も解いてしまったため、いざという時にすぐ爆殺できるようにDSSチョーカーを装着させる。正直シンジは即座に殺すのが賢明な判断だったと思うが、感情面でも戦略面でも色々な思惑が絡む。

事情を知らないシンジはヴィレのミサトたちから離反しネルフへ。自分がニアサードインパクトを起こして人類を絶滅させかけた事実を知って絶望。カヲルはやり直す方法がある(理屈は不明)とシンジを説得し、もしサードインパクトが再開されそうになったら自分が代わりに死んで止めてみせるとDSSチョーカーを超能力でハッキングして?自分の首へ。理屈は通ってるけど、正直カヲルがまた首切断で死ぬのが見え見えで好きなシーンではない。シンジはカヲルととも複座式(単体で○○インパクトを発生させるための設計?)の第13号機に搭乗し、Mark.09に搭乗する新しいレイも引き連れ、やり直しを図る。だがカヲルがカシウスの槍とロンギヌスの槍だと思っていた槍は2本ともロンギヌスの槍であり、それではやり直せないらしい(理屈は不明。旧シリーズでカヲルがアダムだと思われていた地下の巨人がリリスであることに気付いたシーンに相当)。シンジはカヲルやヴィレの一員としてやってきたアスカ・マリの制止を振り切って槍を引き抜いてしまう。シンジなんてそんなもんだけどご都合を激しく意識せざるを得ない。だが発生したのはシンジをトリガーとするサードインパクトの再開でなく、第1使徒から第13使徒に堕とされたカヲル(理屈は不明)をトリガーとするフォースインパクトだった。カヲルはDSSチョーカーを超能力でハッキングして?自爆して人類補完計画を阻止。生き残ったシンジはアスカや新たなレイと合流する。