メモ帳用ブログ

色々な雑記。

家畜云々は進撃の巨人を連想したけど、もし実際に巨人が攻めてきて混乱している時に、エレンが壁の外からやってきてお前らは家畜だバカみたいなこと言ったら嫌だな。あれはまだ壁の中は平穏な時に、そこで暮らしているエレンがこのままだと俺たちは家畜だって意味で言うからいいんであって。
主人公がどん底から這い上がる話なら、最初に主人公自身がどん底に落ちるのを掴みにしないと。
最初から巨人がべらべら喋ってきても嫌だな。怪物と意思疎通ができるとパニックホラーとしてはノイズになる。長編ならどんどん新事実が判明してテイストが変わっていくのは普通だけど、ツカミからノイズが多いとどう受け止めていい話かわからない。意思疎通ができる相手だと村に巣食う山賊にどう対処するかみたいな話になる。そういう意味だと今の光の言い分って北斗の拳ラオウみたいだ。ラオウは覇王だからああいう上から目線の説教もある意味当たり前。支配して説教した地域を外敵から守る気くらいはあるし。