メモ帳用ブログ

色々な雑記。

太陽系電波新聞

セカイ系の代表として有名な『イリヤの空、UFOの夏』には「太陽系電波新聞」というものが登場する。園原中学校に通う主人公には大変に奇人な先輩がいて、日夜超常現象に関する調査という名の奇行に走っていた。太陽系電波新聞という自ら名付けた校内新聞でその内容の報告まで行っていた。そして新メンバーとの衝突の末、校内新聞にまともな記事が増やされて新聞名は「園原電波新聞」と改められることに。だが、主人公が友人に新しい新聞名についての意見を求めたところ、
「『太陽系』のときは風呂敷がデカすぎて笑っていられたけどさ、今度のは『園原』の分だけ電波が身近になった気がしてすげーやな感じ」
と言われてしまう。
これはかなり色々な事柄に当てはまる感覚だと思う。