メモ帳用ブログ

色々な雑記。

キャラポジションの違い

結果の格差を出さない癒やし系・日常系も、結果の格差が出るバトル系・スポ根系もどっちも別腹で好きだ。あまりたくさんは読んでないけど、少女漫画系だと結果の格差はあまり出さない分、主人公のスタートの不遇さを伸びの大きさとつなげて、周りからの尊敬を集めるための材料にする傾向があるように感じる。シンデレラストーリーというかおしん的な。やり過ぎると不幸自慢と揶揄されるけど適度なら効果的だ。不遇スタート自体は性別を問わず王道ストーリーだし。
結果の格差があるストーリーだとヒーローが格好いい話は好きだけど、モブを醜悪に描写する作品は個人的に苦手だ。でも後者も固定ファンがつく作風だから、ファンの棲み分けや作品ごとのカラーの固定は大切。モブっていう都合のいい舞台装置じゃなくて、悪役キャラの醜悪さがうまくキャラ立ちに繋がってる作品は好きだな。北斗の拳は名無しの悪役までいちいちキャラが立っている。邪悪さが格好良い悪役ももちろん好きだ。