メモ帳用ブログ

色々な雑記。

私欲100%

エアマスター』の坂本ジュリエッタの「たとえばおまえらがその昔… 幼き頃… 捨てられて凍えている仔犬を助けた事があるとしよう… でも死ね」ってセリフが好きだ。ただ現実はもちろん創作でもそこまで割り切った決断ができる場面はそうそうないけど。『エアマスター』はクレイジーなキャラたちの繰り広げるストリートファイト漫画で、坂本ジュリエッタはその中でもトップクラスにイカれた変態。完璧に○○○イだけど魅力的なキャラだった。
主人公が敵を殴って説教たれるタイプのヤンキー漫画も好きだけど、そういうのは説教した相手がなんだかんだで救われてくれるご都合がないと後味が悪くなる。もしくは選民思想臭くなる。ヒロイックな作品は根本がご都合なんだから照れて目先のご都合から逃げちゃだめだな。
悪役に悲しい過去がパターンも好きだけど過去を言い訳にするキャラは魅力が落ちる。過去をバネに本人なりに全力疾走してるキャラや過去の傷を見せびらかさないキャラは好きだ。