メモ帳用ブログ

色々な雑記。

原作付き

現実的な想定じゃないけど、もし漫画デビルマンのない世界で、映画デビルマンがあのままの内容で上映していたとしたらごく一部のカルトなファンが生まれたのかもしれない。原作ファンが存在しないなら商業的には現実以上の大失敗に終わるだろうけど、モノ好き中のモノ好きくらいしか見なくなる分、見て不快な思いをする人間の絶対数は大幅に減る。一応難しいテーマに挑んだ作品ではあるし。
人類と新人類的なものの相克+グロだとエルフェンリートとかも好きだな。原作漫画と全然テイストが違うけどアニメも好きだ。原作だと優しいお姉さんポジションのはずのユカはイカれた作風を反映したようにエラいイカれた言動をするんだけど、落ち着いたトーンに再構成したアニメだとちゃんと優しいお姉さんキャラだった。
主人公とルーシーの回想はどちらも良かった。原作のほうがSF要素重視かな。