メモ帳用ブログ

色々な雑記。

拾又之国の日本語訳は滅茶苦茶だし、アニメは滅茶苦茶の上に滅茶苦茶だし、日月同错の日本語訳は滅茶苦茶だ。それでも第年秒先生の収入に繋がっているはずだから価値はある。
日月同错を考えるにあたって日本語訳独自の要素は一切考慮しない。
三眼の発言には明かされていない嘘がたくさんあって、明かされていないけど村人たちに洗脳能力があって白家や子どもたちを洗脳した、と仮定するなら立てられる仮説はいくらでも出る。でもそんな妄想的な仮定をしていいならどんなストーリーでも根底から覆せる。
少なくとも、三眼の発言に嘘がないことは記憶を授けられた白小小が確認している、村人に洗脳能力はない、の2点は前提にする必要がある。
日本語版だと紛らわしいけど白小小の父親の記憶が捕食を通じて三眼に引き継がれたわけではないし、自分も勘違いしていたけど傀儡化を通じて白大の記憶が三眼に引き継がれたわけでもない。