メモ帳用ブログ

色々な雑記。

姜明子が第2話で高皓光を巻物に触らせてどこか危険な場所に飛ばそうとしたのは高皓光の伝承者としての資質を試すためだ。飛ばした時点では高皓光がどこに降り立つかを姜明子はまだ知らなかった。あくまで試験なので、もし死んだらそれまでと割り切って何も手出ししなかった。

高皓光は黒山村で選択を迫られる。

西暦1906年の黒山村の問題は難しい。白小小の両親を直接殺害して食らったのは三眼だ。本人もその点は認めている。恩人の子孫であると気付かず食ってしまい、白家に新たな借りを作ったことから自分を滅するように白小小に勧める。これだけならシンプルだし、親の実の仇であるアンデッドモンスターを討つ大義名分は少年漫画的にも十分にある。

問題は村の大人たちが自分の身内だけを守るために白家に生贄の役割を押し付けた点だ。村では西暦525年に白大が疫病に罹った村人の投薬を誤って大量死を引き起こしたというデマが伝承されており、白家を迫害する口実があった。しかし、三眼の蔓延させた疫病に対する恐怖で村人が暴走して、白大の家族を殺害し、白大が仇を討とうとして返り討ちにあい、三眼に復讐を依頼したという真相が暴露される。西暦1906年の村の大人たちの中には積極的に白家へ犠牲を押し付けようとした者と、消極的に見殺しにした者がいた。高皓光は村人に「只是现在… 以人的立场,你们当中的大多数人… 还不该死。」(ただ今は… 人としての立場から言えば、お前らの大多数は… それでも死ぬべきじゃない。)と言った。両者とも罪人だが罪の重さは違うと理性で判断する。白家を積極的に生贄にしたことが明白な村長は白小小に差し出した。それでも白小小は先祖の因縁もあって村人を皆殺しにしたいと言う。高皓光にも白小小の気持ちはわかるので白小小の手助けをしてしまいたいと思う。

この難しい局面で高皓光が何をするのかを姜明子は期待する。高皓光は村人にも無罪の人間がいるかも知れないと思い直し、白小小を止めようと考える。だが結局は何もできずに村の大人たちが皆殺しにされる。姜明子は高皓光が選択から逃げたことに落胆する。

(中)

故意的?还是无意的?
或者两者皆有?
内心的冲突,令你逃避了这如何都是错的选择。
可以,
那你就以旁观者去看着这一切如何结局吧。
就如面对各自的命运一样。
咱们都是…
无可奈何地被操控着。
至少现在如此。

(直訳)

わざとか?無意識か?
あるいは両方ともなのか?
内心の葛藤のために、このどれも不正解の選択からお前は逃げた。
いいだろう、
ではお前には傍観者としてこのすべてがどう決着するかを見てもらおう。
おのおのの運命と向き合うのと同じように。
我々は皆…
どうしようもなく操られているのだ。
少なくとも今はな。

f:id:magmellblue:20210109151049j:plain

 

 (日)

避けなかったのはわざとか? それとも無意識か?
いや──… その両方か──…
決断することから逃げた時点で その先に正しき道などない!!!!
いいだろう… ならば自分の運命に向き合えるように 傍観者の立場で最後まで見届けるがいい
私たちは皆
どうしようもなく──
運命に操られているのだ。
今はまだな──…

一族が受けた不公平の復讐ができたと喜ぶ白小小だったが、建物の中に隠されていた子どもたちが出てきた。「父ちゃん! 母ちゃん!」と叫ぶ声を聞いて、白小小は自分自身も自分と仲良くし続けてくれた子どもたちにとっての両親の仇となってしまったことを悟る。西暦525年の村人の子孫ではあっても、西暦1906年の事件では間違いなく無罪である子どもたちを白小小は殺すことができなかった。白小小は村人を皆殺しにしないことを選んだ。怒り狂う子どもたちに刺し貫かれて白小小は倒れる。