メモ帳用ブログ

色々な雑記。

第3話で白小小は高皓光たちの延髄あたりを殴ったが、気絶しなかったので、一緒に来てくれないと舌を噛んで自殺すると脅した。中文版だと「为什么不昏过去!(どうして気絶しないの!)」と言った。その時に高皓光は日本語版だと
「やめときなよ 舌を噛んで死ぬのは結構キツイらしいよ?」
と言っている。ここは中文版だと
「你咬吧,咬舌能自尽才怪。而且击打后颈无法使人昏倒。」
(直訳)
「噛みなよ、舌を噛んで自殺できるはずがない。それに首の後ろを叩いても人を気絶させることはできない。」
となる。ここで物語のお約束についてツッコんだ高皓光は、この後いかにも物語の主人公らしく振る舞おうとして失敗してしまう。そういう皮肉だ。
高皓光は実のところ舌を噛んでも人間は死なないという事実を伝えたつもりのようだ。でも白小小は実は死ぬ覚悟はないんだろうという皮肉として取ったらしい。ことあるごとに舌を噛もうとしているところを見せつけてくるようになった。
ついでに、人間はそう簡単に気絶しないとわざわざ高皓光に言及させている。これは借元真目を使う白小小と対峙した時に何もできなかったことと繋がる部分だろう。高皓光は人間はそう簡単に気絶しないと思っているし、かといって身体は人間の白小小にうまく手加減する自信もなかったから何もできなかった。
黄二果曰くこの時の白小小の身体は人間のままらしいが、どういう状態なのか。子どもたちに刺された後も三眼の遺した神通の働きでしばらく生きていた。でも屍者になったわけではない。ついでに求法者になったわけでもない。だから法力の生産はできないはずだ。ここで気になるのが借元真目が法力を消費するのかしないのかという部分だ。お話のお約束では術の行使には氣や法力の消費が伴うものだし、第9話で高皓光が護符を使おうとした時に姜明子は護符に注がれた高皓光の法力について言及している。だから断定はできないものの、借元真目で術を使う時も法力を消費しそうに思える。サケの稚魚が腹の卵黄を消費して成長するように、白小小も三眼が借元真目と一緒に遺した法力を消費して術を使っていたと自分は想定している。借元真目はあくまで肉体の一部が貸されたものなので、元の持ち主である三眼以外の法力は注げないようにも感じる。求法者の死体を屍者に変えられるのは不屍王だけだそうだし、もし白小小が子どもも皆殺しにして生き残ったとしても、大量殺人を犯した無能力の人間として生きることになったはずだ。白小小のその後はどうなるのか。三眼は自分が借りを返すことしか頭になかったから何も考えていなかったんだろうけども。
ついでのついでに、第3話の日本語版で高皓光は
「なーんかバカ仙人に仕組まれてる気がする… もしかしたらまたアイツに助けを求めることになるかもしれないな…」
と独白した。「仕組まれた」だと最後の結果まで姜明子が仕組んでいたような印象になってしまう。
中文版だと
「总觉得被那个王八仙君给阴了…… 这样岂不是… 又不得不向他求助了吗?」
「どうもあのバカ仙人に嵌められたみたいだ…… これじゃ… また彼に助けてもらうしかないってのか」
姜明子に助けを乞わなくてはいけない状況に陥れられたと高皓光は勘違いしたようだ。癪だけど、思惑通りにプライドを捨てて助けを乞えばどうにかしてもらえると錯覚した。でも実際は姜明子は高皓光を試そうとしていて、助けるつもりは全くなかった。