メモ帳用ブログ

色々な雑記。

咱本身虽然会时不时抓取村民或者马贼来用。
但会刻意避开还存有白大后人的那个村子。
但想不到,天意弄人。
周围几个村子的人有老一辈看出了有涅槃尸在杀人。他们为了祸害不引到自己家族。
特意呼唤了咱,说可以定时献出些祭品来交换他们的安全。对于本身也懒散的咱,这确实是不想拒绝的好事。
之后他们便把村子里被孤立的人,对自己不利的人,想夺取其土地家产之人送了过来。

(直訳)
オレはしばしば村人や馬賊を捕まえて食らっていた。
だが白大の子孫がいるその村は苦心して避けていた。
しかし思いもよらず、天は人を弄ぶ。
周りのいくつかの村の人間には殺人をしている法屍者がいるのに気付いた年寄りがいた。彼らは自分の家族が災いに巻き込まれないようにした。
わざわざオレに呼びかけて、彼らの安全と引き代えに定期的な生贄を差し出せると言ってきた。怠け者の俺としても、それは確かに断りたくない良いことだった。
それから彼らはすぐに村で孤立している人間や、自分に不利益な人間や、土地や財産を奪いたい人間を送ってきた。


「周りのいくつかの村の人間には殺人をしている法屍者がいるのに気付いた年寄りがいた。彼らは自分の家族が災いに巻き込まれないようにした。」とは家族が運悪く三眼に食われないようにしたという意味だ。三眼が動乱や馬賊から村を守ってくれるというのは現状を打破しない言い訳で、最初からそれを目的としていたのではない。
三眼には千里眼などの神通があり、村人には倒すことも逃げることも不可能だった。しかし村人は三眼に生贄の提供を持ちかけるべきではなかった。犠牲を白家のみに押し付けるようなコントロールをせず、運を天に任せるランダムのままにしておくべきだった。それがあの場での公正な判断だっただろう。