メモ帳用ブログ

色々な雑記。

語句を修正


第3話で三眼は「小姑娘,把这两位活着绑给咱(小娘、その2人を生きたまま捕縛してオレによこせ。)」と言い、白小小は2人に「如果你们不把自己绑起来,小女子就咬舌自尽!(もしあなたたちが自分を捕縛しないなら、私は舌を噛んで自殺します!)」と言った。第4話でも2人を村へ連行しながら舌を軽く噛んで脅し続けている(1Pめと2Pめの最下段のコマ)。この会話は日本語版でも特に改変されていない。

f:id:magmellblue:20210513180022j:plain
f:id:magmellblue:20210513180027j:plain
《日月同错》第四回 千年两面 下-在线漫画-腾讯动漫官方网站 1~2/21

(中文版)
白小小
「你们...请跟紧一点,切勿逃遁哦!」
「指」
高皓光と黄二果
「……」
黄二果
「姑娘?
俺们刚才也是替天行道。
乡亲们不会怨恨俺们吧?
若担心那具法尸报复,不如让我们去城里请更强大的求法者前来相助如何?」
白小小
「你们只是想借机开溜罢了。
只要你们开溜小女子就自尽。
咬舌不成那就跳崖!」
黄二果
「啥?」


(直訳)
白小小
「あなたたち...ちゃんとついて来てください、絶対逃げないで!」
「ほら」(噛んだ舌を指差す)
高皓光と黄二果
「……」
黄二果
「お嬢さん?
吾輩たちは先程も天に替わって道を行った。
村の皆さんが吾輩たちを恨むはずがないのでは?
もしあの法屍者の報復が心配なら、吾輩たちが街に行ってより強い求法者に助けに来てもらったほうがいいのではないかな?」
白小小
「あなたたちはただこっそり逃げる機会をうかがっているだけ。
あなたたちが逃げたら、私は自殺します。
舌を噛んで駄目なら崖から飛び降ります!」
黄二果
「ええっ?」