メモ帳用ブログ

色々な雑記。

  • 以前は村人とも仲良くしていたのに変わってしまったと白小小は語っている。現状が悲惨な状況であることを認識できている。もし白小小がマインドコントロールを受けているのなら、私と村人は今も仲良しで私は正当な扱いを受けているだけだと言うはずだ。
  • 緊急事態なので大人たちが全員家の外に出て子どもたちを納屋のような大きな建物に匿っている。ガラスが安価で大量に生産できるようになるまでは貧民だと穴だけか格子をつけただけの窓が一般的。回想のコマでも格子の窓の建物が多い。

f:id:magmellblue:20210607162830j:plain

《日月同错》第六回 千年极恶 上-在线漫画-腾讯动漫官方网站 13/16

 (中文版)

他们…
在那个上尸出现之前,还不是这样的…
大家还都能把酒言欢地相处…
也没人会经常提起白大的罪孽。
只是因为那上尸出现…因为恐惧…
大家才变了…

(直訳)

彼らは…
あの大屍仙が現れるまでは、こんなふうじゃなかった…
みんなで楽しくお酒を飲み交していたし…
白大の罪を常に言い立てる人もいなかった。
でもあの大屍仙が現れたせいで…恐怖のせいで…
みんな変わった…

  • 白小小はマインドコントロールは受けていない。しかしみんなが変わったのは三眼だけのせいだと思い込もうとしている。村人が保身という欲望で自ら暴走している面があることから目を逸らそうとしている。そのせいで三眼に村人の醜さを突きつけられた時に、抑えていた憎しみが溢れ出て殺戮が止められなくなってしまった。

 

  • 中文版だと、三眼の神通は広大であることや複数の村が支配下に入っていることには黒山村の村長が何度か触れている。三眼はそれに反論しないどころかいくつかの村と生贄の契約を結んだことを自ら明かしている。白小小の父親も隣村が三眼の支配下に入っていると認識していた。

(中文版)

以前也有过其他求法者路过此村要多管闲事。
但都死无全尸。
上尸大人神通广大,哪是人所能敌?
更何况,上尸大人是位讲究信义之辈。
只要周遭几个村子定期供上祭品,上尸大人就会保佑我等的安泰。
甚至趁兵荒马乱,偶尔路过作孽的马贼,也都被上尸大人一一清除。

(直訳)

以前にも通りかかってこの村に余計な世話を焼こうとした求法者はいた。
しかし全員が死体すら残さず死んだ。
大屍仙様の神通は広大だ。どうして人が対抗できようか?
まして、大屍仙様は信義を重んじるお方だ。
周りのいくつかの村が定期的に供物を捧げる限り、大屍仙様は我々の安泰をお守りくださる。
戦乱の世に乗じ、時折通りがかって悪事を働く馬賊さえも、一人残らず大屍仙様に排除された。

  • 高皓光のこんなの一時しのぎだという意見への反論なので、「周りのいくつかの村が定期的に供物を捧げる限り、大屍仙様は我々の安泰をお守りくださる。」とは生贄を出しさえすれば他の村人は絶対に襲われないという意味だ。その上に馬賊の一掃さえしてくれる。
  • この後村長は白家の次の生贄はどうするのかと聞かれ、苦し紛れに通りがかりの人間を生贄にすると言い、通りがかりの人間は村に借りなんてないと責められる。村長も当初は求法者からの助けに期待していたはずなので、白家を使い果たした後の生贄のアテがないのは当然ではある。受け答えが支離滅裂になってしまっている。そもそも黒山村に通りがかりの人間がたどり着けるのかという点にも疑問がある。まず三眼が餌場を荒らす馬賊を一掃することは当然だ。また、最初は傀儡に攻撃させるだろうから、求法者が突破できるのも当然だ。ただこのどちらでもない一般人がどうなるのかがよくわからない。三眼は生贄の提供を持ちかけられる前から村を包囲していた可能性が高いが、一般人は出ることはできないにしても入ることはできたのか。それとも入ろうとした時点で食われるのか。

 

(中文版)

更何况上尸大人神通广大,供养他的村子有三个,这一年来就没听说哪个人能活着逃离的!

(直訳)

まして大屍仙さまの神通は広大だ。彼をお祀りしている村は3つあり、この一年来生きて逃げられた人間なぞ聞いたこともない!

 

  • 三眼は第6話で白大の家族について白小小たちに話している。白大から復讐を依頼された際に家族についての説明も受けたようだ。

白大有一老一妻一子,还有位嫁到隔壁村的妹妹。
他们一家都住在黑山村外。

白大は親が一人、妻が一人、子が一人、それに隣村に嫁いだ妹が一人いた。
彼らは一家で黒山村の外れに住んでいた。

 

  • 三眼は白大の妹の子孫が隣村から黒山村に戻って住んだなんて思いもよらなかった。隣村に住み続けていると思っていた。

(中文版)

之后,白大的尸体咱有好生安葬。
而白大他们家,
只有他妹妹那系还有后代延续着,听说因为不想香火断绝,所以让自己的后代依然姓白。
只是想不到后来这一系还是住回了黑山村。
以上,
便是这些恩怨的前因了。

(直訳)
この後、白大の死体はオレが埋葬した。
そして白大たちの家は、
子孫が存続するのは彼の妹の家系だけになり、聞くところによると祖先の供養を絶やさぬために、自分の子孫に変わらず白の姓を名乗らせたそうだ。
だがその後その一族が黒山村に戻って住んだなんて思いもよらなかった。
以上が、
まさにこれら恩讐の原因だ。

 

  • 三眼は白大の子孫がいると思っていたその村の人間は苦心して食べないようにしていた。しかし黒山村に住んでいるとは知らなかったので、生贄の申し出を受けた時によく確認をせず承諾してしまった。もし無作為に黒山村の人間を食べるだけだったら、白家の人間を食べてしまう確率は相当低かった。生贄の申し出をした男性は辮髪に馬褂唐装の原型)と清代らしい装いをしている。

f:id:magmellblue:20210310013821j:plain

(中文版)

而你爹娘死于咱手,便是后果了,
咱本身虽然会时不时抓取村民或者马贼来用。
但会刻意避开还存有白大后人的那个村子。
但想不到,天意弄人。
周围几个村子的人有老一辈看出了有涅槃尸在杀人。他们为了祸害不引到自己家族。
特意呼唤了咱,说可以定时献出些祭品来交换他们的安全。对于本身也懒散的咱,这确实是不想拒绝的好事。
之后他们便把村子里被孤立的人,对自己不利的人,想夺取其土地家产之人送了过来。
直到咱恩公的后人, 他们…本不该死的,

(直訳)

そしてお前の両親がオレの手で死んだことが、まさに結果だ。
オレはしばしば村人や馬賊を捕まえて食らっていた。
だが白大の子孫がいるその村は苦心して避けていた。
しかし思いもよらず、天は人を弄ぶ。
周りのいくつかの村の人間には殺人をしている法屍者がいるのに気付いた年寄りがいた。彼らは自分の家族が災いに巻き込まれないようにした。
わざわざオレに呼びかけて、彼らの安全と引き代えに定期的な生贄を差し出せると言ってきた。怠け者のオレとしても、それは確かに断りたくない良いことだった。
それから彼らはすぐに村で孤立している人間や、自分に不利益な人間や、土地や財産を奪いたい人間を送ってきた。
オレの恩人の子孫に至るまで、 彼らは…本来死ぬべきではなかった。

  • 白小小は「所以去年出现了妖尸索要活祭, 拿全村人的性命做要挟… 因为有罪,我们家便承担起了祭品的责任。(だから去年生贄を要求する屍者が出現し、村人全員の命を人質にとって…… 有罪であるため、私たちの家がすぐに供物の責任を背負いました。)」と語っている。三眼も「你看这伤口,直到一两年前才算恢复当初。(この傷口は、1、2年前にようやく元まで回復した。)」と語っている。これ以前に黒山村が三眼と生贄の契約を結んだことを示唆する伝承や痕跡はまったくない。また、白小小は黒山村から差し出された生贄は白家の人間だけだと認識している。村長や村人の反応を見る限りでも白家以外に黒山村から差し出された人間はいないようだ。
  • 3つの村から差し出された生贄はいずれも取るに足りない理由で選ばれた。黒山村に至っては難癖をつけて三眼の恩人の子孫を犠牲にしてしまった。
  • もしこれ以前にも黒山村が生贄の契約を結ぶことがあったのなら、白家はその時に生贄にされ尽くして滅亡しただろう。もし三眼が黒山村に白家の子孫がいると気付いてそれでも契約するとしたら、白家に纏わるデマの伝承を訂正して白家を生贄にしないように命令するはずだ。それなら白家は存続できる。ただしこの場合なぜかデマが復活し白家を生贄にしてはいけないことが忘れ去られて白家が生贄にされてしまったことになる。これだけならありえなくはないが、三眼がこの点に全く触れないのはいくらなんでも不自然なので、やはりありえない。