メモ帳用ブログ

色々な雑記。

自然主義的誤謬」という混乱しきった言葉。



自然主義的誤謬」は「自然は素晴らしいから自然から離れた人間も見習うべき、というのは誤謬である」みたいな意味によく誤用される。実際の意味はややこしいから上を参照。誤用の例だと「『人間は文明を築く以前の石器時代には平等な社会を営んでいた。平等な社会こそが人間にとって自然かつあるべき社会である』というのは誤謬である」とか、「『野生動物は他種の動物を殺害しても心を傷めない。人間も他種の動物を殺害した際に心を傷めるべきでない』というのは誤謬である」とか。誤用の「自然主義的誤謬」はほとんど「早まった一般化」という詭弁に当てはまるから誤謬であることに変わりないけど。自然を見てこういう理論を思いついたら別のアプローチから証明した、ならそのアプローチが合っていれば正しい。鳥を見て人間が羽ばたいて飛ぼうとするのは誤っているけど、羽根の構造を分析してグライダーで滑空するのは正しい。