メモ帳用ブログ

色々な雑記。

宗教を馬鹿にする人でも理論の誤りが周知された疑似科学やSFは信じてたりするから人間ってのは複雑だ。現在も目的論的な自然観を真実と信じている人は、神は人間のために世界を作ったと信じているキリスト教原理主義者と変わらない。人類は進化の最先端であると信じている人も同類だ。インテリジェントデザイン説なんかも。むしろそうした疑似科学新興宗教である分より厄介かもしれない。
ワクチン打つとミュータントになると信じている人も変なSFの読みすぎだ。そんなことでミュータントになってたまるか。なんだかんだSFにロマンを感じる人間としてはなれるならなってみたいくらいだ。でもワクチン打ったうちの両親に別段変わったところはないそうだ。ある意味残念。