メモ帳用ブログ

色々な雑記。

科学の発展のために動物実験を行うことは今のところ許されているけど人体実験は許されていない。たとえ被験者が同意したとしても許されない。医療で新しい治療法を試す際も、あくまで患者が自身の生存を模索するためというのが第一だ。
しかし新しい学説を公表したら自殺すると脅してくる人間を無視して公表し、脅した人間が自殺したとしても、公表した人間が責任を問われることはまずないはずだ。
真実を明らかにする過程の犠牲1つとっても、条件の違いで判定は大きく変わる。
ロッコ問題を見てもわかるとおり、人間の倫理は数だけで判定されるんじゃない。

また、医学界新聞の記事によると、腹内側前前頭葉皮質(VMPC:ventromedial prefrontal cortex)に傷害のある患者は、トロッコ問題に対して常人とは異なった判断を下すことも示されている。VMPCは以前から、同情・羞恥心・罪悪感といった「社会的感情」に関与する領域として知られているが,この領域に傷害がある患者は、例えばトロッコ問題に対して、「多数の命を助けるためには、隣に立っている人を橋から突き落としても構わない」と答える傾向が際立って強いことが明らかにされ、倫理的判断は理性と感情のバランスの下に下されるとする説が一層信憑性を強めることになったという。