メモ帳用ブログ

色々な雑記。

右だろうが左だろうが権力が思想を押し付ける国だと進撃の巨人みたいな漫画は発表しにくいだろう。これだけで漫画ファンとしては民主主義の国に生まれて良かったと思える。民主主義政権じゃないとイングロリアス・バスターズ帰ってきたヒトラーも制作できない。今日的な解釈のキャプテン・アメリカみたいな愛国者だけど常に現政権の犬とは限らないってキャラクターが出せるのも民主主義ならでは。
民主主義は民主主義で適切さのラインを巡って常に右往左往したり、結局は議論やロビー活動に強い者ばかりが有利じゃないかって問題はある。でも100の自由の一部がスポイルされているのと0の自由の一部が許可されているのでは雲泥の差だ。