メモ帳用ブログ

色々な雑記。


ジャンプ系の漫画アプリはエロ規制に厳しい。同じ集英社のアプリでもゼブラックはそうでもないのに。
徳弘正也先生の狂四郎2030がゼブラックでもヤンジャンアプリでも配信していたので比べてみたら、チケット読みの分はゼブラックでは無修正で、ヤンジャンアプリでは修正だらけだった。ゼブラックのplayストアでの年齢区分は12+で、ヤンジャンアプリは16+だ。ただジャンプ系のアプリは数年前に年齢区分が引き上がったようなので、その前はヤンジャンアプリのほうが年齢区分が下だったのかもしれない。
間口を広げるための低年齢版で修正があっても、容易にアクセスできる高年齢版で無修正ならまだいい。でもその辺の基準がぐちゃぐちゃだと釈然としないものが残る。
際どい表現に作品のテーマが出ている作品で、それが修正されると萎える。意図を超えて際どくなってしまった要素を作者の意向で変更するならいいんだけど。