メモ帳用ブログ

色々な雑記。

右も左もそれぞれ違った理由でそれぞれ異なった部分の表現規制をするものだけど、ネットで急進派を自認してアニメ・マンガの表現規制を訴える人の半分くらいは実質的なアニメ・マンガの普及に対する反動派じゃないかと思う。英国ヴィクトリア朝のヴィクトリアニズムが社会変化への反動で生まれたみたいなやつ。
ぶっちゃけ日本のアニメ・漫画の表現について自分は現状維持が望ましいという意味で保守派だけど、日本のオタク文化の独自性と輸出による利益のバランスを取るのは難しい。
フランスは芸術のエロに寛容なはずだと思って検索したら、日本のエロマンガ・エロアニメは芸術じゃない判定で表現の自由を求める活動の対象外なんだな。


ところでヴィクトリア朝は家具でさえ脚は性的なものだからカバーをかけたという伝説は流石にウソだそうだ。