メモ帳用ブログ

色々な雑記。

風立ちぬの「国を滅ぼしたんだからな」は、もっといい飛行機を作れば日本が勝てたのに、ではなく、日本の負けは最初から見えていたのに戦争協力者としてなまじ良い飛行機を作ったせいで戦争の長期化と若者の無駄死にに貢献したな、の意。どうしようもない状況で努力したりあがいたりしたせいで事態が余計に悪くなるというのはありがち。それでも人間、事態の好転を信じず、あがきもしないで素直に滅びるわけにはなかなかいかない。やるだけやった本人は何もせずに死ぬよりは幸せだと思う。ただ、周りには被害が出るだろうし、自分が周りにかける迷惑を気にする性格の人もいるし、どこまであがくのが一番納得できるのかというのは人それぞれになるけど。
死病に侵された人間だって自分が奇跡的に治る夢を見て恋をする。