メモ帳用ブログ

色々な雑記。


夫婦で一蓮托生ってのはレトロだけど美徳の1つではある。もちろん現代は多様性の時代だから、これだけが正しい美徳だと押し付けたり誘導しようとするのは間違いだ。特に内助の功を女性の側にだけ求めるのを当然とすべきではないだろう。ただ、夫婦が一蓮托生であること自体は、新しい価値観のために古い美徳は排除しなくてはならないという大義名分で弾圧しなければならない性質のものでもないはずだ。
ところで最近日本の家族観を考えてみて、日本はやっぱり儒学文化圏であって儒教文化圏ではないんだと思った。儒はあくまで学ぶものであって価値観の根本になってはいない。日本人の根本ってなんだろう?アニミズム?日本のちゃんぽん宗教は陰陽道と括っていいんだっていう説もあるらしい。