メモ帳用ブログ

色々な雑記。

竹熊 それで二四話では何の伏線もなく、「君たちリリンは」なんてセリフがあったでしょう(笑)。最初、「リリン」って何のことかと思ったんだけど。
摩砂雪 二四話まで来て、まだ謎を提議するんだもん。普通はもう大風呂敷広げまくったあとだから、たたまないといけない時期のはずでしょう。
竹熊 あの時点で吉田戦車が、けっこうファンで見てて。それであと五話、いや、六話いるかなみたいな。もう、これじゃ終わんないなって。
鶴巻 その通りだった(笑)。
竹熊 リリンとかリリスって、あれはユダヤ教の言葉でしょう。
大泉 ユダヤ教カバラ
竹熊 カバラの裏教義だよね。
貞本 それまで聖書とかカバラの謎をずっと引っ張ってたのに、リリスに触れていないのが、なんかこう、庵野さんの中のプライドを傷つけたという感じで。
竹熊 ああ、そう。じゃあとにかく説明抜きで出しちゃうと。
貞本 一応触れとかないと。俺は知ってんだぞって、とりあえず出しとかないと。きっとそう(笑)。
摩砂雪 なんか、途中から言ってたよね。
佐藤 最初に考えたところと、あとから広がった設定をまとめ直すために、猛烈に勉強している時期があって。その時の勉強の成果を小出しにするタイミングが、あの時点でしか、もうなかったという(笑)。
 実はネタ的に量が結構あったんで。全部本当にまとめきれんのかい?みたいな話になって、二四話で、五、六話分のネタがまた入ったというのは、それはその通りですよ。その時点で本来の二五、二六話はもうできないとわかってましたし。

エヴァは大ヒットアニメだけあって、企画会議、企画書、脚本、絵コンテ、放送版、ビデオ版と、各段階の資料が色々な媒体で商品化されている。各段階での設定の違いを比べるのも面白い。それらをまとめたサイトもいくつもある。

スキゾ・エヴァンゲリオンでは、エヴァがナディアと同一の世界観になる予定がなくもなかったことが冗談めかして語られている。脚本までは存在した第一先住民族もしくは第一始祖民族がナディアでいう古代アトランティス人に当たるようだ。ナディアでは古代アトランティス人がアダムを創造し、猿を人類に進化させた。エヴァでは第一始祖民族(第一先住民族)がアダム(と後の設定ではリリスも)を創造した。「最初の人間、アダムだよ」というセリフもナディアにもエヴァにもあったりする(小ネタ)。第一使徒アダムから第三〜第十七使徒が生まれたという設定も脚本段階の途中までは確認できない。
旧シリーズは最終的にリリスが第二使徒で、リリン=人類がリリスから生まれた18番目の使徒という設定になった。だが途中まではリリスやリリンに関する設定がなかったという。もしかしたらナディアよろしく人類は第一始祖民族に創造された第二使徒だという設定が予定されていたのかもしれない。