メモ帳用ブログ

色々な雑記。

Abeler, Calaki, Andree, & Basek (2010)は、eBayで謝罪の仕方についてつぎのような実験を行った。サービスが悪いことに不満を述べて、低評価をつけた顧客に対し、3つのタイプのメールを送った。

① 「配送が遅れ申し訳ございませんでした。私どもの会社への入荷が遅れたのが原因ではございますが、謝罪致しますので、あなたの低評価を取り下げていただけないでしょうか」という、誠実な謝罪文のみ。

② 「250円振り込みますので、あなたの低評価を取り下げていただけないでしょうか」という連絡

③ 「500円振り込みますので、あなたの低評価を取り下げていただけないでしょうか」という連絡

もし、経済合理的な人であれば、500円の振り込み提案の場合が低評価を取り下げる比率が最大になり、次に250円、そして、謝罪文だけの場合がもっとも少ないはずだ。しかし、実験の結果は、①の謝罪文のみの場合が最も取り下げ比率が高く44.8%だった。そのつぎは、③の500円(実際の論文では5ユーロ)支払いで、22.9%、そして最も低い取り下げ比率だったのが②の250円(2.5ユーロ)のケースだった。丁寧な謝罪文の方が、少額でまともな謝罪がない提案よりも人々は許してくれるのだ。