メモ帳用ブログ

色々な雑記。

全体主義批判の代表的な思想家であるカール・ポパーは、古代ギリシアの民主政治を西洋思想の原点とみなす一方、当時にあって哲人政治を説いたプラトンを批判した。ハンナ・アーレントも同様の見解を示した。

精選版 日本国語大辞典哲人政治」の解説
てつじん‐せいじ ‥セイヂ【哲人政治
〘名〙 プラトンの「国家」に述べられている最高の政治形態。衆愚政治に代わり、見識高く道理に通じた少数の哲人によって行なわれるという。
哲人政治とは - コトバンク

この立場からすると、易姓革命による支配者一族の交代を認めつつも、根本が専制主義擁護の理論でしかない儒教もアウトだろうな。
儒教魯迅毛沢東などの近代化を目指す共産主義者から旧弊として批判されたけど、近年の共産党はむしろ共産主義を補助する思想として利用しようとしているそうだ。でもそうすると民族主義的な全体主義と区別が付きにくくなるような。ただでさえマルクス主義的な共産主義自体が反動的な思想になりつつあるのに。