メモ帳用ブログ

色々な雑記。

「〈民衆の福祉のために〉という啓蒙君主制民本主義も民主主義ではない。」

百科事典マイペディア「民主主義」の解説
民主主義【みんしゅしゅぎ】
デモクラシーdemocracyの訳。demos(民衆)のkratia(支配)というギリシア語が語源。支配の権威が民衆に由来し,その意味で支配者と被支配者が同一であるという主義,あるいはその原則にたつ政治体制(民主制)。君主制神政政治などと対照的。〈民衆の福祉のために〉という啓蒙君主制民本主義も民主主義ではない。建国時の米国では,〈公共の福祉〉を統治原理とするリパブリックrepublicの概念とも対照的に用いられた。 民主主義の制度(民主制)は古代ギリシアに発するとされるが,それは少数の自由市民の参政権を認めたにすぎなかった。近代的な民主主義は市民社会の成立によって広まり,政治的平等の原則に立ち議会制度に基礎を置く自由主義的なブルジョア民主主義が発達。さらに社会主義の展開に伴い,人民大衆の直接参政と経済的平等の原則に立つプロレタリア民主主義,また第2次大戦後には人民民主主義,新民主主義と呼ばれるものが生まれた。制度としての民主主義のあり方をめぐって,このように自由主義社会主義の間で対立・競合が続いてきたが,冷戦体制の崩壊を見た現代においては,それら制度の民主的運営をどのように実体化するのかという〈民主化〉の問題が焦点となっているといえよう。
民主主義とは - コトバンク

世界大百科事典 第2版「民本主義」の解説
みんぽんしゅぎ【民本主義
いわゆる大正デモクラシー期の用語。democracyの訳語として用いられた場合と,むしろそれに対抗してもち出された場合とあるが,いずれも民主主義との区別ないし使い分けに意味があった。〈民主〉主義には〈人民の,人民による〉政治(人民主権,共和制)の含意が強く,天皇大権(統治権の総攬)を機軸とする大日本帝国憲法と明白に抵触する。だが〈人民のための〉政治に力点がある〈民本〉主義なら,仁徳天皇の昔から〈百姓(せい)を以て本と為す〉儒教の仁政安民思想に裏打ちされた天皇統治の伝統にも合致し,〈危険思想〉ではないことになる。
民本主義とは - コトバンク