メモ帳用ブログ

色々な雑記。

最近の日本だと漫画・アニメ文化が実質的なメインカルチャーになってそれ以外に日が当たらないせいか話題の火の付き方が色々とおかしい。
漫画・アニメは一般誌でちょっとセクシーくらいの塩梅が好きだから、ド健全か成人向けかで白黒つけてド健全以外は表に出てくるなみたいな風潮は好きじゃないな。鬼滅の刃遊郭編が幼稚園児に見せられないとかワンピースの女性キャラがセクシーすぎとかは現状でも「キチョーナゴイケンイタダキアリガトウゴザイマス」で済むけどそれ以上グレーになると面倒くさいことになる。ほとんどの漫画・アニメはいい意味でちょっと低俗で見すぎると心身に悪いところが強みなのに。根本がジャンクだけど本格風を味わえるとか、時々本格の要素が混じってておおっとなるとかは、ズルいけど効率がいいのだ。漫画・アニメで本当の本格を目指すのはコストがかかるけど、隙なく凄いのが見れたらそれはそれで嬉しい。