メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ハンターハンターの幻影旅団はクールな悪だったり、かと思えば意外と庶民的だったりと、いかにもジャンプの魅力的な悪役って感じで好きだ。でも、幻影旅団がクルタ族を滅亡させたのは実はクルタ族は悪の民族だったからに違いなくて義賊的行動を取っただけに違いない、みたいな苦しすぎる擁護をする人は嫌い。単に場を引っ掻き回したいだけの愉快犯かもしれないけどネットだとこういうことを言う人は結構いる。あんまりにも無理のある邪推で擁護するのは逆に幻影旅団を貶めているだけだと思う。違う漫画だけど、堂々とした悪党ってのは「おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」な感じだから格好いいのであって。ハンターハンターは善悪が軽くてワクワク重視の世界観だから、幻影旅団が最後まで(未完な気もするけど)全滅しなくても自分は別にいいと思うけど。