メモ帳用ブログ

色々な雑記。

解釈が分かれがちな第231話の鯉登の「月島…お前は〜殺してはいけない」というセリフを自分なりに解釈して超絶説明口調にするとこんな感じになる。
月島…お前は
「鶴見中尉殿の本当の目的はわからないが進む道の途中でみんなが救われるなら別に良い」
と言ったな?
私も結論には同意見だ
みんなが救われるなら私や父が利用されていたとしてもそれは構わない
別の目的を成し遂げる過程だとしても鶴見中尉殿が大義を成し遂げてくれる限り私は鶴見中尉殿に従う
ただ私は鶴見中尉殿に本当の目的があるのなら見定めたい
もし鶴見中尉殿の本当の目的の先に
私が自分で自分を納得させられる理屈がひとつも見えてこないのならば…
鶴見中尉殿の下でなした行為の罪悪感と後悔にさいなまれるだろう
まさにお前がそうなっているようにな
私は大義を成し遂げてくれる限り鶴見中尉殿に従うが自分が罪悪感を乗り越えられて後悔はしないと信じるために本当の目的があるのなら確認したい
鶴見中尉殿に従うかどうかは自ら考えて自ら選択する問題だ
だからこそ我々はただ自ら鶴見中尉殿の下から去ろうとしているに過ぎず殺すに値する理屈のない谷垣とインカラマッだけは殺してはいけない