メモ帳用ブログ

色々な雑記。

風の谷のナウシカ(原作)で一番好きなシーンはナウシカが虚無から罵倒されても飛び続ける場面。

自分の手を見るがいい
その手はなんだ
見ろ!!

足元を見ろ
自分の足元を
見ろ

死者の中にはお前が殺した者もまじっているんだ
とんでもないカマトトだよ
お前は

いつまでも無垢な子供でいようたって底がわれているんだ
王蟲はもう許しちゃくれまい

お前は愚かでうす汚い人間のひとりに過ぎないのさ

お前は人間の大人だ
呪われた種族の血まみれの女だ

死者とともにのたうち回るがいい!!

わしの尊さがやがて判るだろう


こういうシーンを読むと自分も頑張ろうって気分になる。朝からやる気が出てきた。庵野監督のエヴァンゲリオンとかも精神的に責められながら戦うシーンが多くて魅力的だ。