メモ帳用ブログ

色々な雑記。

今日自分が見た幻覚は鯉登と月島でラプンツェル。魔女月島は鯉登姫を塔に囚えることで自分も塔に囚われている。尾形王子が嫌がらせで外の世界を教えたのをきっかけに、鯉登姫は尾形王子をガン無視して魔女月島の手をとって塔の外へ出ていく。ウテナなんだかアナ雪なんだか。
アナ雪のlet it goって氷雪能力のコントロールができなくなって家出したエルサが新たな引きこもり場所である氷の城を建設する時の開き直り闇落ち引きこもりソングなんだけど、日本ではなぜかあまりそういう受け止められ方をしていない。そもそもlet it goのニュアンスは諦める、手放す、だ。なぜか前向きな歌と勘違いされがちなのってちょっとアレだ。単なる自己肯定の歌じゃなくて複雑な感情がこもった歌なのに。その手の勘違いに基づいた批判さえ珍しくないのが更にアレだ。