メモ帳用ブログ

色々な雑記。


ダンジョン飯のライオスは良心や他人に感情移入したい気持ちはあるんだけど、他人の気持ちを察するのが苦手なタイプのアレな気がする。他人の気持ちを察するのは苦手じゃない、むしろ得意だったりもするけど、良心や他人に感情移入する精神がなくて、他人の感情を自分の目的のために操作しようとするサイコパスやソシオパスとは違うタイプ。ソルベの回で、場を和ませるために人間万事塞翁が馬を語ろうとして周りをドン引きさせてた場面とかがわかりやすい。ファリンみたいにお互いの気持ちをわかり合っている相手ならいいお兄ちゃんをやれる。
むしろ初期のカブルーのがソシオパス傾向あった感じ。カブルーは意図せずライオスが鼻っ柱叩き折ったおかげで改心できたみたいだけど。ミスルンの介護経験もプラスに働いた。
夢魔の件といい、マルシルからするとライオスは自分の父親と印象が被る相手かも。マルシルとライオスの間には絆があるけど作品的にはファミリー的な感じで恋愛方面は全然なさそう。まあ自分はライオスと死に別れて長い年月がたったマルシルが、今思えば私は…みたいに切なくなったりする妄想を勝手にしちゃうけど。