メモ帳用ブログ

色々な雑記。


うる星やつらといい、最近のノイタミナはリメイクが続くな。どれもクオリティは高いみたいで墓荒らしにならなそうなのが救いだけど。
不殺を貫くには舐めプ余裕で殺る気になったら殺れるくらい強くなければいけないという当然の理屈。エンタメフィクションなので舐めプだろうが結果オーライなら手段もオーライでいいのだ。エンタメ作品はいい意味でのごまかしが大切。OVAは追憶編は好きだけど星霜編はシリアス面を無駄に追求しすぎてるろうに剣心じゃなくなってたからな。古橋監督はあれだけ無茶やっても実力は確かだから今でもジャンプ系のアニメでよく起用されてる。
ところで自分は明治維新も、フランス革命も、アメリカ独立戦争も、清教徒革命も、ロシア革命も肯定派だけど、どれを正当と認めてどれを認めないかってのは民主主義者・自由主義者でも意外と意見が分かれる部分になる。