メモ帳用ブログ

色々な雑記。

細田守監督の竜とそばかすの姫はテーマは好きだしぼくらのウォーゲームでいうオメガモン誕生のシーンは感動するんだけど、そこから先の展開がやりたいシーン優先すぎてメインキャラの頭がおかしくなってるのがちょっと。それまでもシーン優先で展開に説明不足な部分は多かったから最後を綺麗に閉めないと全体が雑な印象になる。
細田監督って画作りのロジックはかっちりしてるんだけど、シナリオ面は良くも悪くもウテナの頃のままというか気分優先で地に足がついていない。ウテナるろ剣の担当回は情念がぴったりはまってたけど。リアルっぽいドラマをやろうとするとそこが気になる。
でも見どころもなく小さく纏まるよりは盛り上がるシーンが沢山詰まっているのは悪くないと思う。キャッチーなシーンを作ろうとして実際にキャッチーなシーンが作れるというだけで得難い才能だ。