メモ帳用ブログ

色々な雑記。

キリスト教は自己犠牲は否定していないけど、自殺は禁じている。だから滅多に自爆攻撃をやらない。西洋人でも共産主義の活動家は昔結構自爆攻撃をしていたけど、それも共産主義は宗教を否定しているためだろう。
キリスト教はわざわざ教義で自殺を禁じているのが面白い。この教義が作られた当時どんな状況だったのか。
西洋で安楽死問題が盛んに議論されているのもなんだかんだキリスト教の思想が背景にあるからだと思う。日本人ならどうしてもしたいならほとんどの場合は身動きが取れなくなる前に自分ですれば済む。ただ怖いから他人にしてほしいというだけの人間なら、本当はまだどこかで生きていたいんだろうからやらないほうがいい。やる人間は自分1人でやる。