メモ帳用ブログ

色々な雑記。

大学入学直前に撮ったはずの学生証の写真が現在の芹澤と大差ないから、入学後しばらくしてから髪を染めたという設定は制作中はなかったはずなんだよね。新海監督は各キャラの設定を事前にもう少し練っておいても良かったみたいなことを映画公開後に語っているし。マイルドヤンキーで北関東出身というイメージは制作中からあったにしても、いつからあのファッションなのかという点は具体的にイメージしていないくらいの細部の詰め方。
芹澤のキャラ性は映画本編を中心に、芹澤本も加味して、大雑把で荒っぽいけど根はいいやつなマイルドヤンキーって部分が軸でいいはずだ。大らかではあっても細やかではない。どう考えてもヤンキーから程遠い新海監督成分が大量に入っていることもあってちょっとキャラ像がカッチリしてないというか、第一印象以外はむしろすごく人当たりのいい人だけど(普通の人間なら鈴芽と環に十回はキレる)、怪我の功名というかで、テンプレから外れていい感じな生っぽさが出ている。