メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-06-17から1日間の記事一覧

文化の違い

文化の違いって面白いね。自分は心が狭いから当事者になった時までは楽しめないけど。当事者になることさえ想定しないなら楽しめる人は結構多いと思う。これ、めちゃくちゃ面白いですねー 学歴詐称どうこう自体がエジプト的には意味がない、と。 https://t.c…

可愛い非人間

『風の谷のナウシカ』と『寄生獣』はどちらも環境問題を扱った作品で、人気がある。両方に共通する素晴らしいところは王蟲とミギーというそれぞれの作品を代表する可愛い非人間が存在するところだ。それがあるから最終盤のナウシカの「王蟲の体液と(略)」…

アプローチの違い

ファンを増やすアプローチとファン同士でディープに話題を掘り下げるアプローチは別だ。自分は基本的に後者のアプローチしかできないのでマニアじゃないと引かれる情報は一応こっちのメモ帳に隔離している。でもあまり意味がないかもしれない。ネットって本…

リアルでの話題

自分の精神衛生のためにはリアルでオタク友達をつくるのが良さそうなんだけど、何でも理屈っぽく話しがちだから、話題を1つ増やすたびに喋れる相手がどんどん減っていきそうで悩むところ。現実だと家族以外とは河川敷の植生とかそういう話ばかりしている。家…