メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

H2のうぇぶりで今やってる通常版コミックで22巻のあたりは ケガを治療した後に海へ行く点まで含めて、4巻後半〜5巻頭の流れをなぞってるのを踏まえると、なんで野田が比呂に何も言わないのかわかりやすくなる。当たったわよの回では野田の目線が比呂のケガを…

H2の女房

昔の野球だと定番だった捕手の女房役呼びってあだち漫画だとH2までかな?クロスゲームからは、公式戦には出れないにしても女子も野球部に入るようになるし、これからは旦那の補佐=女房の仕事とするのは時代の流れにそぐわないということで。 H2第14巻の「バ…

【#角川文庫に涼宮ハルヒの襲来】ライトノベルの金字塔、涼宮ハルヒシリーズが装い新たに角川文庫に登場です。5ヶ月連続刊行第一弾は、『憂鬱』と『溜息』。筒井康隆さんと松村沙友理さんの解説は必読ですよ! 筒井さんの初“ライトノベル”『ビアンカ・オーバ…

海外で日本式の漫画・アニメをやってる作家はだいたいネットどっぷりの濃いオタク。中国だと漫画家・公式関係者とファンはオタク仲間的に距離が近いほうが喜ばれるみたいだし、ネット上での交流も積極的。日本の距離感とは全然違う。こういう場合、第年秒先…

マグメルだと、第年秒先生は初期からずっと設定と仕掛けがややこしいと周りから言われてるけどちゃんとやるってウェイボーで説明してるので、最終回までにはだいたいどうにかなるんだろうと思ってる。漫画の初掲載自体はギャグ漫画らしいけど、雑誌漫画デビ…

そういえば5秒童話の言ちゃんって、単行本の表紙だと冒険者の格好というか、ガールスカウトの格好なんだな。

5秒童話については、中国語のこのウェイボーの投稿がすごく詳しい。第年秒先生もリウェイボーした投稿。投稿での画像の大胆な引用は向こうはみんなそうだからそういうもの。 《5秒童话》阅读参考资料www.weibo.com

きょう(2月21日)のクロ現+の放送は休止となりました。放送を予定していた「どうなる?日本のマンガ・アニメ〜中国 急成長の衝撃〜」は後日、放送いたします。放送日が決まりましたら、改めてご連絡いたします。— NHK「クローズアップ現代+」公式 (@nhk_k…

あと日付変わって今日のクローズアップ現代で、もしかしたらマグメルの名前くらいは出てくるかも? どうなる?日本のマンガ・アニメ ~中国 急成長の衝撃~ - NHK クローズアップ現代+2019年2月21日(木)放送。これまでクール・ジャパンの象徴とされてきた日…

そういえば5秒童話の感想まだ書いてないな。作中に出てくる高額の漫画(アメコミ)の元ネタがスーパーマンの初登場のAction Comics #1だったり小ネタも凝ってる。作中で触れてるオークションのモデルも実在。 Action Comics 1 - Wikipedia スーパーマン初登…

5秒童話のボイスボラマ。中国語。 上:https://www.missevan.com/sound/player?id=1170844 下:https://www.missevan.com/sound/player?id=1170856 自分ヒアリングは全然なんだけど、漫画のページが表示されて場面に合わせてある程度(あくまである程度でVOM…

あと電子版で群青のマグメルのコミックス第5・6巻の発売決定。表紙はどっちもいい感じ。

久しぶりにちょっと出たエミリア。アニメでの出番も目前だしね。時系列的には32話から35話の間かな。

ヨウとゼロがだいたいいつも楽しそうなのは天然というか、素質だね。ヨウは孤児だったり今まで色々あったけど基本的に全部ひっくるめて自分の人生だと納得してそうなのは主人公として信頼感ある。不幸を気に病んだり逆にバネにして頑張るみたいな方向性でさ…

今回の内容はクーonステージというかなんというか、普段真面目くさった人が頑張ってふざけてみて、あまつさえそれを見られて変な空気になると本当に恥ずかしいよね。

今マグメル以外にも第年秒先生が作業中の作品はあるらしいけど、発表がいつになるのはまだ公表されてないから、 読切との関係はわからない。

このタイミングで減ページ(平均すれば24Pずつだけど)続きプラス番外編なのはアニメ化前で忙しいからなのかな?それか次回更新の特別読切は新作でそのためにスケジュールが必要だったのか、もしくはスケジュールが完全に逼迫して昔の読切の日本語化なのか。

アンチテーゼはほぼ一般用語化してるから使ってもそんなに恥ずかしくないけど、ジンテーゼとかアウフヘーベンはいかにも賢しらぶりたい感じになっちゃい過ぎて使うと恥ずかしくなる。謎の自意識過剰。現実でやろうとすると往々にしてただの玉虫色に陥るとし…

今月のゲッサンのMIX とりあえず ・祝走一郎事故フラグ回避イベント そろそろ来て欲しいなと思ってたイベントがドンピシャで来ると、作者の掌の上で踊らせてもらえてるのがよくわかって気持ちいい。 このまま2人で甲子園優勝を目指すのが物語としての最終目…

MIXの未収録分についてちょろっと。

第年秒先生はウェイボーでも拾又之国(マグメル)の感想をリツイート(リウェイボー?)したり、中文版の単行本でも感想を読むのが好きみたいなことを書いてたり、見た人の反響を好意的に受け取ってくれる作家らしい。少なくとも、他人からの思い込みの激し…

デフォルメとギャグってお国柄と言うか感性の違いがモロに出る。例えばロンドンオリンピックのマスコットなんか他国と比べると相当にトバしたセンスだ。 ロンドンオリンピック2012 マスコット紹介- JOC 第年秒先生のデフォルメからは東方のキャラをわざと一…

第年秒先生の年賀(春節)イラストその2。 #拾又之国[超话]# 新年到!@第年秒 老师特… 来自拾又之国 - 微博#拾又之国[超话]# 新年到!@第年秒 老师特别绘制了新春贺图!因又少爷代表拾又全体剧组祝大家吃嘛嘛香![哈哈]身体倍儿棒![加油] ​​​​www.weibo.com

泡沫の遊びのステージはいかにも闘技場風だし、まともに全員相手にしたら多勢に無勢だし、能力の制限かお遊びかで1人ずつのバトルかも。

泡沫の遊びみたいな長距離強制転送系の能力って不意打ちが防ぎようがない時点で最優先で処理しておきたい相手だ。マグメルが出会った敵は順番に始末していくシンプルな構造ならいいけど、下手に生き残られると面倒くさすぎる。

泡沫の遊びの解除条件にリヴの許しと言う選択肢が入っているのと、流石に多勢に無勢なので、この場では決着がつききらないバトルになってもおかしくはなさそうだけどどうだろう。とりあえずカーフェと別空間になったからある意味安心ではある。

今回も12P。本当は前回と合わせて1話分の予定だったのかな。脱出については聖国真類の捜索隊が迎えに来るから深く気にする必要のない部分だとすぐわかるはずだったか。

第年秒先生の年賀(春節)イラスト。 就当作新年贺图啦,给各位拜个年,恭喜发财… 来自第年秒 - 微博就当作新年贺图啦,给各位拜个年,恭喜发财[来]🧧🧧🧧~ ​​​​www.weibo.com

日本のアニメ・漫画だとドイツ系外国人の名前にトーマを使うことが多いけど、ドイツでトーマ(Thoma)って普通苗字なんだよね。Thomasはフランス読みならトマかトーマだけどドイツ読みならトーマス。この変わった使い方(ただしドイツでトーマを名前に使う例…

MIXの設定ってタッチを知ってると感慨深くなる箇所が多いんだけど、個人的にちょっと悲しかったのが立花英介が上杉達也の3学年下の後輩で1・2年生の時の明青学園は初戦敗退していたということ。つまり、それは達也の2学年下の佐々木の2・3年生の時なわけで。…