メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あだち充先生の漫画で一番救いがなくて現実的なのが読み切りの『天使のハンマー』。先生の漫画の好きなところは上手にウソをついてくれてちゃんとそれがウソだとも教えてくれるところなんだけど、『天使のハンマー』はかなり素で描いてる感じがむしろいい味…

たぶんどうして自分は『君の名は』が気に入ってるのかについて考えてたんだと思うけど全然違う話になったぞって内容。自分は子供の頃からイソップ寓話の『田舎のネズミと町のネズミ』が記憶に残っていて、『君の名は』もその延長で見ているところがある。新…

人間より農機具のほうが萌える。

今日ちょうど田舎の伯母から自家製味噌が送られてきた。毎年もらっていた味噌だけど、今年で最後になるそう。理由は田舎の味噌づくりの会が高齢化により活動停止するため。高齢化社会の世知辛さの波が伯母の元にまで。

田舎から送られていた米に虫を湧かせてしまった。米袋いっぱいの精米済みの米を地下車庫に保管して一夏かけて家族でちびちびたべていたんだけど、涼しくなって油断したのがいけなかったのか、気がついたら残り数キロがやられていた。虫と虫の死骸はザルで選…

中国の建国記念日である国慶節の前後、急遽更新見合わせとなっていた『日月同错』ですが、現在は更新が再開されています。さらに10/23~10/26の4日間が連日更新となり、更新見合せの分のスケジュール調整が行われることが発表されました。 《日月同错》加更…

大岡越前守の有名なエピソードの「1人の子どもの母を名乗る女が2人いて、どちらが実母かわからないので、子どもで綱引きをして勝ったほうを実母と認めると言い渡す。綱引きされた子どもが痛がって泣いた時に片方が可哀想に思って手を離して負けてしまう。だ…

桃太郎は民話的で吉備津彦命は伝説的。ゲームのポケットモンスターの主人公は抽象的で(自分は第一世代ではグリーンだった)、アニメポケットモンスターのサトシは具体的。

島耕作は贈与者の出した試験に合格する(女をベッドで満足させる)ことで、贈与者自身である魔法の仲間を手に入れる。 騎士団長 島耕作 - 弘兼憲史/宮本福助/別府マコト / 第一章 | コミックDAYScomic-days.com

ある意味本物のハーレムだし、史実を元にしたフィクションだけど、真田丸の真田信之・こう・稲姫の関係は面白かったし好きだ。

ラブコメだと真実味を感じられる主人公に本気で惚れる相手の数は同時に2人までかな(人気者でファンが多いくらいの具体性のない描写は除く)。それ以上だと「そういう次元のお話」として割り切って楽しむ感じになる。現実には同時に三股以上とかいくらでもあ…

ゲームでも主人公が抽象的なポケモンシリーズタイプ、やや具体性のあるドラクエシリーズタイプ、具体性がかなりあって選択肢などで意思表示するペルソナシリーズタイプ、確固としたキャラクターのFFシリーズタイプとかの違いがある。面白さのポイントもタイ…

お話は具体的なほどもっともらしくなって真実味を感じやすくなる。抽象的なほどわかりやすくて普遍的でフィクションと割り切って楽しみやすくなる。農耕の起源の伝説とかそういう方向の力を手に入れるお話もあるけど、戦闘的な意味の力だとこんな感じか。漫…

日常会話では伝説も民話も似たような言葉として使われているけど、学問上では使い分けがある。伝説は土地に根ざした伝承で、具体的な物体や人物、歴史などが固有名詞として出てくる。例えばこの温泉は武田信玄の隠し湯だという伝説がある、などのかたちで語…

恥ずかしい気持ちを表す言葉に穴があったら入りたいというのがあるけど、本当に穴の中に入りたいわけではないみたいな話。 ピラミッド建築の労働者の労働者時間がちゃんと管理されててしかも意外と短いという例とかを引き合いに出して、今より古代の方がホワ…

MIXのダブル主人公の「とうま」と「そういちろう」って、小学館の名作的にえらい縁起の悪い名前だよね。

MIXのBOXの上巻はブックレットも含めてザ・夕方枠って簡素さだからおまけ抜きで欲しい人向け。サントラがついてきたのはちょっと嬉しい。

ところでこの半年楽しませてもらったし増税前にMIXのブルーレイBOX買ったんだけど、最安値サイトを探すためにあちこち見てたらヨドバシ.comの商品ページで自分にとっては面白い誤植を見つけた。 …投馬は「ある理由」から三塁手を務めているが、人並外れた当…

ここ最近の暑かったり急に寒くなったりで風邪っぴき。自分の年もさることながら、年々過ごしやすい秋が短くなっていってる気がする。

『ヨコハマ買い出し紀行』は終末を前にした日常もの。最近アニメでやってた『少女終末旅行』みたいな終末の縁の話ではなくて、まだ2歩ほどは遠いけど確実にやってくる終末の気配を感じつつ暮らしていくような作風だ(『ヨコハマ買い出し紀行』でGoogle検索し…

ヨコハマ買い出し紀行 【無料版】1巻|芦奈野ひとし|LINE マンガヨコハマ買い出し紀行 【無料版】1巻|お祭りのようだった世の中がゆっくりと落ち着き、のちに"夕凪(ゆうなぎ)の時代"と呼ばれる近未来の日本。人型ロボット・アルファは、喫茶店『カフェ・アル…