メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芹澤本で草太は閉じ師の仕事のために

芹澤本では

もし環が鈴芽を

芹澤の赤いオープンカーって天気の子の夏美のピンクのカブみたいなものだと思っていたけど、芹澤本を読む限りだと近いのは

芹澤は

現状草太や閉じ師について見えている部分は氷山の一角だから、水面下にある9割の氷塊は自分の想像と全く違っても驚かない。自分の考えていることは実質的に二次創作だな。 二次創作覚悟で想像を続けると、背負っているものの絶対値はともかく、草太はあの性…

芹澤の掌編小説は「つかのまの水面」という副題がつけられているのが秀逸だ。 以下は真面目に読み解いたつもりだったのに何故か途中からただの二次創作では?みたいな感じになってしまった文章。

一方の草太はこの小説で人間性は大体明らかになったものの、経歴はほとんどが依然不明なままだ。

オタクの中にはキャラが何をしたのかに関心がある人と、キャラが誰なのかに関心がある人がいる。もちろん大雑把な分け方に過ぎないし、何をしたのかと誰なのかは密接に関わり合っている。ただ、どちらかというなら自分は後者だ。 キャラクターの家族構成はキ…

芹澤本の新情報でお腹いっぱいになってまだ消化しきれていない。

現実(現実でない)を見てきた。現実に勝る幻覚などないことがわかった。凄かった。

エンタメの救出ミッションではタイムリミットが示されていたほうが客観的に応援しやすくなる。即座に助けるべき状況なのか、数ヶ月かけてじっくり取り組むべき作戦なのかでは、見方も見どころも全く変わってくる。映像という時間を扱う媒体で、映画というタ…

鈴芽は

今週末土曜日から配布開始される入場者プレゼント・小説「芹澤のものがたり」、現物をいただきました。ページ数は前回の「環さんのものがたり」と同じです。楽しんでいただけますように! pic.twitter.com/ziIsU6JWoN— 新海誠 (@shinkaimakoto) January 26, …

沖縄のティーチインの分。

たぶん閉じ師の仕事って自分の中のイメージが膨らんでしまった程は危なくない仕事だと思うんだよね。消防士とかレスキュー隊も命の危険のある仕事だけど、そうそう死人の出る仕事ではないし。ミミズも数十年に一度の大地震や、何らかの事故で要石が抜けた時…

自分の中の草太像がなぜかどんどんクラーク・ケントに近づいているんだけど、我ながらわかるようなわかんないような感じだな。草太にはあんなにはっきりした二面性ないし。草太はTPOに合わせて結構色々な態度を取るけど、丁寧さと前に出す部分を自然に調整し…

第73回 #ベルリン国際映画祭 「コンペティション部門」映画『#すずめの戸締まり』が㊗️正式出品決定そして!大ヒットを記念しすずめ・草太が描かれた最新ビジュアルも公開✨#新海誠 監督 #原菜乃華 さんからコメントも到着https://t.co/EbnjpNOXwRすずめ、世…

SF的にとんでもないことが起きているらしい状況でひたすら市井の一般人である主人公の主観を描くってのはセカイ系に限らずあの年代流行ったような気がする。NieA_7とか好きだったな。 やっぱりエヴァの影響なんだろうか。割りと群像劇だったエヴァからシンジ…

セカイ系は主人公がセカイであるヒロインから盲愛されていることで成り立つジャンルだけど、そういう意味だと最近の新海監督映画では天気の子すらセカイ系ではない。陽菜は帆高だけのために人柱になろうとしたのでも、帆高だけのために人柱をやめようとした…

すずめの戸締まりは

新海監督はよくNTR好きとか言われるけど、本当の好みは、実を結ぶ恋にはならなかったけどあの時に思い合った相手がいたからこれからも前を向いて生きていける、って部分っぽい。セカイ系の代表的作家ではあったけど、恋の幻覚の終わりや自身の有限性の受容に…

エヴァは少年を主人公にして一応少年をターゲットにし、リアルタイムを語ろうとするアニメだったけど、セカイ系は少年を主人公にしてノスタルジーを掻き立てる作品群だと感じているんだけど、どうだろう。セカイ系の火付け役になった最終兵器彼女からして掲…

蜜柑 on Twitter: "すずめの戸締まり ティーチイン舞台挨拶 グランドシネマサンシャイン 池袋 自分用メモ✍️ (あくまで自分用なので、誤字脱字あるかと思いますがあしからず) 本日も参加させていただきました...!! 監督が質問に答えてくださるスペースも…

チ。で一番好感が持てるキャラはピャスト伯。

『すずめの戸締まり』入場者特典・小説「芹澤のものがたり」は、1/28日から劇場で配布開始です。「芹澤のことをもっと知りたい」という声を多くいただけたことが嬉しくて、彼の大学生活と草太との出会いを掌編小説として書きました。ヒーローではない芹澤の…

勘違い発覚覚悟で芹澤本が出る前に幻覚を書いておく。

すずめの戸締まりの舞台挨拶レポ 1/14 鳥取 mimi@実況とかレポとか on Twitter: "すずめの戸締まり ティーチイン 1/14 鳥取 ダイジンのこと(このへんは既出かな) #すずめの戸締まり https://t.co/FvlDu2pJhR" / Twitter mimi@実況とかレポとか on Twitter: "…

明日1/19公式SNSをチェック…!🚗💨#すずめの戸締まり#新海誠#大ヒット上映中 pic.twitter.com/djF4d72kc4— 映画『すずめの戸締まり』公式 (@suzume_tojimari) January 18, 2023 芹澤本かな。 芹澤のことも気になるけど、草太が自分自身のことをなんだと思ってい…

南海奇皇も広義の伝奇なことにふと気がついた。ロボものって言うよりは、伝奇ものって言ったまだ正確なくらい伝奇要素濃いよな。原日本人南方起源説が設定の基盤になっているコテコテぶり。脚本家の會川昇先生は山田正紀先生とかの伝奇色の強いSF作家からの…