メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒山村のエピソードはぱっと見だと ①千年以上に渡って法屍者を崇め奉ってきた村が滅びる。 ②制度的に千年以上差別され村に縛り付けられてきた身分の人間が復讐する。 って話のように思えるけど、どちらも違う。 まず①だと、黒山村の人間は三眼を長年崇めてい…

中国の農村は清代が終わるまで基本的に国家から受ける統治が弱く、自治機能も弱かった。それよりも宗族という血縁集団(庶民の間で族譜が編纂されるようになるのは宋代以降)や、会や社といったせいぜい集落規模の地縁集団の影響力のほうが強かった。自給自…

マグメルのトラブルだと、アニメでもアニメ以外でも、飛び抜けてゴタゴタしていたのが夏天島がらみの問題だ。 2019/2/15 著作権裁判第一審判決 2019/11/4 夏天島の紛争解決の声明 ついでにアニメ関連だと、公式サイトに載っているキャラクター紹介の文章がWi…

とりあえず屍者の13月の日中連携関連はマグメルの日中連携関連から根本的に進歩していないとわかった。 マグメルのアニメは無いよりは有ったほうが良かったはずだと一応思う。それでも正直言って、大金を投じた第年秒先生や中国二次元業者に対するネガティブ…

中国は『拾又之国』の本場だけあって、日本とは比べ物にならないほどファンの議論が盛んだ。参考になるサイトが多い。 《拾又之国》作者吐槽动画:钱没少给,日本公司真坑! 《拾又之国》——作者“第年秒”也无奈主角“龙马化”哒 - 哔哩哔哩 拾又之国算不算国漫…

『幽麗塔』には現実の出来事が多く取り入れられている。作中で軽く言及された寿産院事件も実在の事件だ。 nikkan-spa.jp 当時の産院では、乳児の養育や養子縁組の斡旋など、現在でいう乳児院のような業務も行われることがあった。寿産院では預けられた乳児が…

猟奇ミステリーを題材に倫理とマイノリティのあり方を描いた漫画だと乃木坂太郎先生の『幽麗塔』が面白い。幽麗塔(1) (ビッグコミックス)作者:乃木坂太郎発売日: 2013/05/30メディア: Kindle版 説明 犯人は、幽霊なのか、人なのか・・・・・・時は昭和29…

最近第年秒先生が拾又之国の新装版のカバーイラストを微博にアップしている。とりあえず拾又之国の新装版発売が完全に確定したようでめでたい。中国の漫画は映像化ありきじゃないとあまり儲からないらしいけど、いつか再開する可能性だってまだある。 第年秒…

少し前、第年秒先生が某アニメ会社への愚痴を微博に投稿していた。しばらくぶりだ。 マグメルのアニメの勝手な置き換えは本当に酷かった。中国でも日本でも評判は最悪だ。根本的な原因は何だったんだろう。 自分の場合だと、原作者に無断の置き換えばかりで…

第3話で光たちと白小小が出会った時、白小小は勝手に助けられた上に、光の蹴り飛ばした屍者の上半身を頭にぶつけられて怒ってしまった。 [第3話]屍者の13月 - 第年秒 | 少年ジャンプ+ その時の損害賠償を請求したいというセリフに続く言葉は日本語版だと 「…

戦闘力が図抜けてて精神に弱点がある主人公といえば、元祖はガンダムのアムロだろうけど、自分の世代的にはエヴァのシンジだ。両者とも後半になると精神面の問題が大きくクローズアップされるようになるけど、それでも戦闘面ではずっと大活躍を続けていた。…

作中のほとんどは運命で決まっていて、同月令が現在のところ唯一運命に抗える存在。 姜明子は思い通りにならない操り人形である光にあえて無茶振り放置をすることによって、自分の意思で光が運命に抗えるようになってもらいたいらしい。 白小小は運命と三眼…

醜悪な村人にも守りたい家族がいたし、怠け者で人食いを摂理だと思っている三眼も借りは必ず返して木の成長を見るのを楽しみにしていたし、白小小は村人を皆殺しにしようとしているけど理不尽に家族を生贄にされて悲しんでいた。これをどうにかするのが主人…

私は祖先が犯した罪を償わなければならない だから去年屍者が復活のために村人全員の命を要求した時に 家族が自ら生贄になって責任を果たしました [第4話]屍者の13月 - 第年秒 | 少年ジャンプ+ 也是因为我们祖上对村中人有欠,是有罪之家, 所以去年出现了…

黒山村のエピソードはマグメルのエポナの涙の話とティトールの過去話を混ぜたような内容だけど、そのどちらよりも好きじゃない。ティトールの過去話は現在のティトールが過去を乗り越えたから好き。エポナの涙のエピソードはそんなに好きじゃないけど、まだ…

姜明子はあえての放任主義、三眼は介入するだけして退場という違いはあるにしろ、どちらも自分の操作対象に実力以上のタスクを課して放置するえらい雑な連中だ。さらにそもそもあの世界で全てを操る(らしい)運命というものがえらい雑だ。 黒山村のエピソー…

日本人の自分にとって、フィリピンのドゥテルテ大統領は、キャラが立ってて他人事としては面白いけど自分の国の政治家には絶対にいてほしくないタイプの人物だ。でも自分がフィリピン人だったら、いくら巻き添えや冤罪を生もうが自分の生活に安心を与えてく…

重要度の高いポイント②

③ 三眼が生贄にされた白小小を傀儡を通じて食べようとし、撃退された直後のセリフ。 「恨みは必ず晴らしてやる なぜ人を喰らうのが悪い?」 「人だって命を喰らうじゃないか」 「屍者だけが悪者なんてひどい話だ」 「まったく…」 [第3話]屍者の13月 - 第年秒…

最近の進撃の巨人は酷い展開だけどちゃんとした酷い展開だから結構好きだ。もしエレンの望みが叶ったとしても、それに反対する側にも理があったと示されている。エグめだけど少年漫画らしくただのゲスにはならない範疇だ。 自分を正義だと信じる人間が悪と信…

エンタメで下手に社会を描こうとして消化不良感を引きずるくらいなら、水戸黄門みたいなお決まりパターンとか、社会を省いたセカイ系とか、感情以外は描かない少女漫画とかのほうが好きだな。最初から難しい部分をオミットするのは本格派じゃないかもしれな…

めぞん一刻のキャラだと、八神いぶきが空回りギャグキャラとして作中で一番好きかもしれないくらい好きだ。でももしダブルヒロインの一角だったら大嫌いだったかもしれない。もしくは主人公の五代裕作やメインヒロインの音無響子に不満がたまって作品のこと…

重要度の高いポイント

① 「想要消灭咱为爹娘报仇吗?想要为自己祖先所受的不公,为自己家这一世受的不公报仇吗?」 《日月同错》第七回 千年债偿 上-在线漫画-腾讯动漫官方网站 (両親の仇を討つためオレを消滅させたいか?自分の祖先が受けた不公平や、自分の家がこの世で受けた…

シンプルな結論

屍者の13月の第8話のセリフにごちゃごちゃ書いていたけど、読み直したら結論はシンプルだった。自分の中文版の確認不足による誤読だ。中文版では第7話で三眼が白小小に復讐を促す時にちゃんと両親の仇は自分だと明言していた。 「想要消灭咱为爹娘报仇吗?想…

そもそもの元凶である三眼が白小小に圧力をかけて合意するよう追い込んだことがアリなら、偽りがないとしたら村長たちが白小小に圧力をかけて生贄になるのを合意するよう追い込んだこともアリになってしまう。自分は偽りがなかったとしてもどちらも駄目だと…

参考に、第6話で三眼が能力の説明をした部分の日中の違い。 (日本語版) 操る相手は生きてようが死んでようがどちらでも構わないけどこの眼を通して傀儡と意識が繋がってるから 意識があると体が拒絶反応を起こして四散してしまう 操ることができるのは体だ…

日月同错(屍者の13月)は中国でやってる最新エピソードあたりは結構面白いし、あくまでセカンドエピソードの黒山村編がごちゃごちゃしすぎただけで、全体を見るとそう悪くない漫画だと思いたい。 黒山村編の全員無計画で全員不幸な結末に関わったメンバーに…

第7話によれば三眼はわざわざ白大の死体を傀儡にして自分の手で敵討ちが行えるようにした。おそらく三眼的価値観では自分の手で復讐しないと本人が借りを返したことにならないし、自分もその手伝いで借りを返したことにならないらしい。 伝承で97人の病人が…

第8話冒頭の白小小の父親と母親の会話って、一瞬三眼経由で父親から白小小に受け継がれた記憶っぽく見えた。でもそうしたら三眼は父親の記憶を持っているのに母親を食べて白小小まで食べようとしたことになるので違う。白小小は両親の囚われた借りが本物かど…

間違ったことも書いてしまったので改めて整理。 黒山村の話では全員が全員無計画に動いたせいで悲劇が起きた。それが運命ってことなんだろうけど楽しめる悲劇じゃないとご都合感が辛い。 全員無計画だけど、やったことの割に報いが軽く感じるのは三眼だ。 白…

スクショ多すぎ③ 三眼のキャラ

今までの屍者の13月の情報整理③。スクショ多すぎなのでもし単行本が発売されるなら画像は削除する。もし権利者様からの申し立てがございましたらすぐに対応いたします。 屍者の13月は元の中文版と改変した日本語版で村人の情報が異なるだけじゃなく、三眼の…