メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-05-19から1日間の記事一覧

日月同错は中文版もそこそこミスはあるけど一応本筋はわかる。日本語版だと改変のせいで矛盾が増えて、本筋自体が意味不明だ。

進撃の巨人の壁内人類は100年以上自分たちが人類のすべてだと教えられていた。だから自分たちが民族だという自己認識、民族意識がずっとなかった。それが壁の外の世界を知ったことで民族意識を再び持ち始める。でもエレンには最終回でもエルディア人という概…

そういえば今シャーマンキングのアニメのリメイクが放送されてる。武井先生の作品だと仏ゾーンも結構好きだった。仏ゾーンは人を選ぶ感じの作風で、すぐに打ち切られたのは残念だけどまあ仕方がない。打ち切られたからこそ武井先生はシャーマンキングでヒッ…

正直自分は原作よりアニメ派って作品も多い。でもその作品の作者と呼べるのは原作者だけだと思う。アニメのスタッフは翻案者。 美少女戦士セーラームーンがヒットしたのはアニメスタッフの貢献によるところが大きいけど、セーラームーンの作者はあくまで武内…

勝手に物語の裏を邪推すると矛盾が生まれてしまうなら、表をそのまま読むのが筋だろう。邪心を持って意図的に曲解したり、それを広めようとしたりするなら、自分で自分を貶めることになる。 エスパー魔美 6 | 小学館 ただの不自然さを深い表現であるかのよ…

進撃の巨人のエレンとグリシャとグリシャの父親だと、現実的に考えて身内にいてほしいのはグリシャの父親だけだな。でも前者2人は身内にはいてほしくないからこそ憧れる部分のある人物に描写できている。第三者的に見た場合の判断の是非はともかく、当人がそ…