メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-07-21から1日間の記事一覧

ふと思ったけど権威主義をエリート主義の意味で使う人もいるのかもしれない。学問をエリート主義って批判されても根本的にどうしようもないところはあるけど、どんな分野でも間口を広げて多くの興味を持ってもらう機会を増やすことは大切か。

ネットの情報は玉石混交だ。個人サイトならなおさらに石が増える。でもきちんとした大学の教授や准教授が自分の専門分野について書いているサイトなら、並の書籍よりはよほど信用できる。 専門的で見慣れない用語も多いけど、そういうのを調べるのも楽しい。…

藤野の駄目なところは正直身に覚えがあるから、無意識に目をそらしたまま読もうとした感はある。悪役が自分と似たようなクズだと似ていれば似ているほど容赦なくクズクズ叩いて気持ち良くなれるけど、好感を持った主人公に自分と似たような欠点があるとこの…

『ルックバック』の意味の1つは「Don't look back in anger」、「怒りとともに振り返ってはいけない」。 Oasisの曲の「Don't look back in anger」はイギリスで自爆テロが発生した際に鎮魂歌として歌われた。 『ルックバック』は内容が内容だけに、怒りや憎…

ルックバックの読み方を抜本的に見直し。 あの世界は並行世界かつ藤野はああした内容を想像すらしていなかったと読むのが良さそうだ。