メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-04-05から1日間の記事一覧

今のロシアが極右なんだか極左なんだか知らないけど、どちらでもいかにも言いそうなセリフだ。 ソ連自体から変わっていないやり方といえばそうかも。ホロドモールではソ連のやり方に反発した農民が「富農」や怠惰な農民に認定され、富農追放運動によって餓死…

エンタメバトルフィクションなら、お前が抵抗するせいで犠牲者が増える、みたいなダルいこと言ってくる敵は早めに一蹴するに限る。後の方の展開に温存しとくと、自分の力でどうにもならないことに主人公パーティが真剣に悩まないといけなくなって、話が進ま…

ウクライナ侵攻が長引けば各所に悪影響が出てウクライナ以外の支援が滞るかもしれないけど、それは侵攻したロシアのせいであって、侵攻されたウクライナのせいではない。道徳としてはこれで間違いなくても、現実的にどうにかしてロシアに責任を取らせる方法…

ある陰謀論は鼻で笑えても別の陰謀論引っかかっているのなら、単に特定のオカルトの信者であるだけだ。他人だとこういうアホは一目瞭然だけど、自分で自分の全体像は見えないから気をつけているつもりでも不安はある。自分は間違えたことを書いたのに気付い…