メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ウクライナ侵攻が長引けば各所に悪影響が出てウクライナ以外の支援が滞るかもしれないけど、それは侵攻したロシアのせいであって、侵攻されたウクライナのせいではない。道徳としてはこれで間違いなくても、現実的にどうにかしてロシアに責任を取らせる方法はあるんだろうか。経済制裁でロシアにダメージがいくとしても、返り血で西側諸国まで損害を受けることは避けられない。ロシア政府を西側諸国の支配下において責任を取らせるような、第三次世界大戦まっしぐらな手段は取れないだろうし。自分の脳みそだと、そもそもロシアはなんでこんな誰も得しないから誰も予想できなかった戦争を始めたんだというところに思考が戻って堂々巡りになるばかりだ。