メモ帳用ブログ

色々な雑記。

日本のアニメ・漫画だとドイツ系外国人の名前にトーマを使うことが多いけど、ドイツでトーマ(Thoma)って普通苗字なんだよね。Thomasはフランス読みならトマかトーマだけどドイツ読みならトーマス。この変わった使い方(ただしドイツでトーマを名前に使う例も皆無ではないらしい?)が日本で定着したのって萩尾望都先生のトーマの心臓の影響だと思う。トーマの心臓もそうだけど、当時の少女漫画やそれに影響を受けた作品って運命的なそっくりさんとか双子とかもうひとりの自分的なモチーフが多い。あだち先生作画で原作付きの少女漫画の夕陽よ昇れ!にもメインキャラに双子が出てきてて、タッチのアイディアに少なからず影響しているらしい。