メモ帳用ブログ

色々な雑記。

www.bbc.com

反トランプ派なのでバイデン氏勝利がほぼ決定で嬉しい。開票途中まではどうせ隠れトランプ派が多くて再選するんだろうと思っていたのでなおさら。現実世界も捨てたものではないと思える。

ただこういう不安定な時勢だと、トランプ氏のようなわかりやすくてマッチョな政治指針を支持する人も多いのはわかる。表立って言いにくくても強大なものに身を委ねる安心感は確かにある。

「分断でなく団結させる大統領に」はアメリカの影響をモロに受ける日本の人間としても実現してもらえたら嬉しいけど、先行きは大変そうだ。下手に綺麗事を振りかざしても支持者と批判者の間で分断が進むだけだし、前回の選挙前後では反トランプ派がトランプ派を襲撃するような事件もあったし。おまけに今回は開票中から既に陰謀論が飛び交っていたし。

www.yomiuri.co.jp

www.bbc.com

 

日本以外の国の反応も色々だ。

www.bloomberg.co.jp

www.jiji.com