メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ネットでたまに見る「あははは――――っ!! こいつトナカイ信じてるよ!!」の元ネタって『あずまんが大王』だっけと思って検索したら、やっぱ『あずまんが大王』だった。昔全部読んだんだけど記憶が曖昧になってるネタも結構あるな。

サンタクロースは実在しないしルドルフ(赤鼻のトナカイ)も存在しないけど、トナカイは実在するのだ。日本だとトナカイはそんなに馴染みのない動物だから、まるでサンタクロースとセットの幻獣みたいな扱いだけど。日本でサンタクロース無関係に有名なトナカイって『ONE PIECE』のチョッパーくらいかな。

相手の無知に付け込んで、サンタクロースが実在しないんだからトナカイも実在するはずがない、とかやってくるのが詭弁。

かといって、ルドルフは実在せず実際のトナカイはあのような思考をしないことを作者は明言すべき、みたいなことを言うのは時代の流れを超えてアホ。『政治的に正しいおとぎ話』かい。